「第9回みしまの研究室」開催のお知らせ&第8回開催レポート!

2019.08.19

月に一度、弊社多目的室にて様々なテーマの勉強会を無料で実施しています!
介護食・治療食の製造販売に関わるメーカー様より、設定されたテーマについての
専門的な情報を得ることができます。
わかりやすい体験型の勉強会で、疑問の解決や、新たな知識・より深い知識の習得ができるチャンス!
勉強会は座学だけでなく、会場内のキッチンを使用しての調理実習なども実施可能です。

  • - 施設内で抱えている問題解決の一歩に -
  • - スタッフのスキルアップに -
  • - 様々な施設で働く関係者様との情報交換に -
  • - 業界内の新たな情報をいち早く収集 -

第9回は・・・

【非常食を一緒に作りませんか?】

< 開催日時 >
9月18日(水) 18:00 ~ 19:00
※定員20名

役に立つことまちがいなし!
非常食の知識

自然災害の多い日本。
いつ何時どんな自然災害が起こるかわかりません。
皆様は十分な備えができているでしょうか?
いざというとき非常食の備えは非常に重要です。
病院や介護施設などの特殊な食事を必要とする現場では
更にしっかりとした知識・備えが求められます。

知識があるのとないのとでは大違い!

第9回は、アルファ米などでおなじみの尾西食品株式会社様をお招きして
調理実習・試食を行いながら非常食の疑問にお答えしていきます。
いつ起こるかわからない災害に備え、知識を身に付けておきましょう!

< 会場 >
三嶋商事株式会社 多目的室(2階)


< お問い合わせ先 >
受付:直接販売担当 三四(サンシ)
携帯電話番号:080-3804-1386
メールアドレス:sanshi@mishima-s.com



第8回開催レポート!

7月24日、第8回みしまの研究室を開催いたしました。
第8回のテーマは「ココナッツとMCT(中鎖脂肪酸)のオイル講座」でした。
第8回のアンケート結果は・・・
満足:56% やや満足:33%
また、100%の参加者様に「今後も参加したい」とご回答いただいました!

具体的に「良かったと感じたこと」は・・・

★ 脂肪酸の結合についてよくわかった
★ 脂肪酸の種類について科学的に学べたので分かりすかった
★ MCTなどについて知れてよかった
★ ココナッツオイルが「体に良い」という事を科学的に教えていただいたので納得できた。
★ ココナッツオイルとMCTオイルがどうつながるのかが疑問だったが、熱に強く酸に強いという点はMCTオイルより使いやすいと思った。MCTオイルの加熱できないところが使いづらく、導入していなかったがココナッツオイルについては検討したいと思った。ニオイが甘いのが気になる。
★ 施設でココナッツオイルを利用者さんにアロマオイルと混ぜてマッサージをしているがココナッツオイルの良さがわからず何気に使っていたが、ココナッツの事を1から知ることができて良かった

など、多数のご感想をいただきました。



毎回、少人数制だからこそできる内容の濃い勉強会を実施しています。
今後もQOL向上の為、皆様のご意見も参考にさせていただきながら様々な勉強会を企画して参ります。
是非、ご期待ください!!




■みしまの研究室を施設内でも実現可能!■

遠方で「みしまの研究室」の開催時間になかなか間に合わない!という方のために
施設内で勉強会を開催することも対応可能となっております。(※応相談)
会場を準備する必要はございません。貴施設の一室にて開催いたします。
準備・実習・講演
全て弊社でご準備いたします。

是非ご相談くださいませ。

■既にいくつかの施設様よりご依頼の実績あり!■

■現場の声に寄り添ったテーマの勉強会を開催いたします。■

「みしまの研究室でこんな勉強会を開催してもらいたい!」
「○○で困っているのだけど解決するような勉強会はないかな?」
「新入社員に○○をつくる実技を学んでもらいたい」
「新商品の正しい使い方をメーカーさんに教えてもらいたい!

このような現場の声・お悩みをお気軽にご相談ください。

―お問合せ―

過去一覧を見る