暑い夏の朝、通勤途中で部活へ向かう多くの高校生を見て、自分もそんな頃があったなぁ……と、高校生の頃の思い出に浸って和やかな気持ちで出社しています。
さて、今回は8月2日と8月3日の2日間、堺工科高校から2名の生徒がインターン生として、三嶋商事に来社しました。
インターンシップの目的は2つあります。1つは弊社社員に研修を担当してもらうことにより、アウトプットをして成長してもらうことです。2つ目はインターン生に三嶋商事のいいところを知り、発信していただくことです。
結果としてはインターン生にとって、できなかったことの悔しさ、自分のできることの発見など様々な経験ができた2日間だったかと思います。この研修を通してインターン生たちが各々目的をもちながら働くことの大切さに、触れることが出来たのではないかと思うインターンシップになりました。
朝礼で社員たちへ挨拶をした後、早速理念研修に臨みます。
会社の歴史から始まり、経営理念を作った経緯や、弊社の働く上での価値観などを説明しました。
「自燃性のある人になりたいという目標を決めたのですが、迷惑が掛かっていないかなど不安はありました。ですが、社員の方が一つ一つ教えてくださり、自分のするべきことや、こうしたらいいかな?と自分なりに目標を達成することができたと思いました。」と話してくれました。
インターン生たちには、この経験をいかして少しずつ自分の働く価値観を作り上げていって、いつか自分の望む会社と出会ってほしいなと思います。
Copyright (C) 三嶋商事. All Rights Reserved.