• 弊社取り扱い商品の中に低たんぱくお菓子がございます。

    その中でも気になっていたのが “やわらかおかきZn”。
    「おかきなのに軟らかいの?」「軟らかいって言っても、どれくらい軟らかいの?」
    という思いを持っていました。
    お客様の中にも同様の疑問をお持ちの方はいらっしゃるのではないでしょうか。
    そこで、今回は“やわらかおかきZn”と他の低たんぱくおかき2種類をしょうゆ味で食べ比べてみました。

    まずは
    “やわらかおかきZn 砂糖しょうゆ味”
    1袋に8パック入っています。


    大きさはこのような感じです。

    1パック当たり
    エネルギー:57kcal たんぱく質:0.3g 食塩相当量:0.16g


    名前の通りふんわりと軟らかく、市販されている乳児用のお煎餅に近い食感!
    噛む力が弱い方でも食べやすいと思われます。
    しかし、嚥下する力(飲み込む力)が低下した方が召し上がるには少し難しい商品かなという印象です。
    塩分も控えめになっているので薄味かと思いましたが、しっかりと味が付いており、しょうゆの風味とほんのり甘い後味で、ついつい手が伸びてしまいます。
    一口サイズなのも良いですね。

    次に

    “純米せんべい 甘醬油味”
    小さなお煎餅が1袋に20個入っています。



    大きさはこのような感じです。

    1個当たり
    エネルギー:19kcal たんぱく質:0.03g 食塩相当量:0.01g

    こちらは、先程のやわらかおかきと打って変わり、ザクザクと音を立てて食べるようなしっかりとした硬さのあるお煎餅です。
    小さいながらも食べ応えあり!甘醬油味というだけあって、表面にザラメが少し光っており、こちらも甘めな味が好きな方にはおすすめです。
    一口サイズのものが小分けになっている点は、食べる量を調節しやすく良いですね。

    最後は
    “カルシウムぽんせん しょうゆ味”
    1袋に8枚入っています。


    大きさはこのような感じです。

    1枚当たり
    エネルギー:16kcal
    たんぱく質:0.1g 食塩相当量:0.2g カルシウム:200mg

    これまでのおかきと違って、1枚のサイズが大きくボリュームがあり、袋を開けたときに漂うしょうゆの香りが特徴的です!
    また、1枚にカルシウムが200mgも入っている点も特徴ですね。
    フワッと軽く、大きいのですが簡単に手で割ることができます。
    先述の“やわらかおかき”よりはやや硬めに感じられますが、こちらの商品も噛む力が弱い方でも食べやすいと思われます。
    しかし、嚥下する力(飲み込む力)が低下した方が召し上がるにはやはり難しい商品かなという印象です。
    この商品はしょうゆ味ですので、甘い味付けが苦手な方にはおすすめです。

    (※低たんぱくでありながらカルシウム補給ができる商品ですが、服用されているお薬によってはカルシウムを積極的に摂らない方が良い場合もありますので、召し上がられる際は主治医の先生にご相談されることをお勧めします。)

    3種類のおかきそれぞれに、味や硬さの特徴がありますが、どれも低たんぱくの食品とは感じないものでした。また、低たんぱくのおやつ類は甘いものが多いですが、おかきは塩気も適度にあるため、甘いものが苦手な方はぜひお試しください。