こんにちは!総合支援の土田です。
年の瀬が近づき、より一層寒くなってきましたね。
寒くなるにつれて、「晩御飯はお鍋にしよう」ということが増えてきました。
様々な鍋がありますが、私はやっぱりシンプルに水炊き鍋が大好きです。
私の家で寒い時期にする鍋のシメは「ダシ煮込みお餅」です。

たくさんお餅を入れて、ダシでくたくたに煮込んだお餅を頬張るのがとっても美味しいんです。

そんな寒い時期に欠かせない「お餅」。
腎臓病を患っている方にとって、たんぱく質が多いので手を出しにくい食べ物ですね。

今回は食事療法をしている方でも食べやすい「低たんぱく質でんぷんもち」をご紹介いたします。

ご紹介する商品は

「グンプンのNRでんぷんもち 45g×12個」です。

 

今回は試食にあたり、低たんぱく食品である「グンプンきな粉」をかけてきな粉餅にして食べてみました。
ほんのりともち米の香りがし、きなこの自然な甘みが口に広がりとってもおいしくいただけます。

冬にお餅は欠かせない!という方に是非オススメしたい商品です。

 ■「グンプンのNRでんぷんもち」の特徴をご紹介

品名 エネルギー 水分

たんぱく質

脂質
でんぷんもち(45g)
89kcal 22.8g 0.1g 0.05g
炭水化物 ナトリウム カリウム リン 食塩相当量
22.1g 5mg 1mg 5mg 0.01g
商品の特徴
・「でんぷんもち」45gあたり、たんぱく質は0.1g
・中身が一個ずつの個包装で保存しやすく衛生的!
・賞味期限は製造より6カ月もちます。
・一切の添加物・化学合成品は使用せず、独自製法で開発したでんぷん餅。
・調理方法は普通のお餅と同じ!さまざまな料理が作れます。

でんぷんのにおいも少なく、普通のお餅としてお召し上がりいただけます。

「グンプンのNRでんぷんもち」をいざ実食!

今回はグンプンのNRでんぷんもちを二つ開封し、お皿に置いてみました。

 

表面はつやつやしていてとてもきれいです。この時点で適度な弾力があります。
実際に調理をするのですが、個人的にでんぷん食品を調理するときのネックは”加熱の難しさ”だと思っています。
失敗するとべたついたり、表面が乾いたり、くっついたり、溶けてしまったり。

果たして今回はうまくいくのでしょうか…!?

加熱しすぎると溶けてしまうかもしれないのでほどほどにしましょう。
今回は、加熱の調整がしやすい電子レンジで調理してみたいと思います。
ラップで包んで、電子レンジを使用し500wで40秒。
電子レンジから出すと、ラップにべたべたと張り付いてしまい、失敗してしまいました。

ラップで包むと、でんぷんもちの水分が蒸発せず、べたついてしまうようです。

試しにラップなしで電子レンジで同じようにチンしてみると…

 
上手にもっちりふっくらとできました!

さっそく「グンプンきな粉」をかけてきな粉餅にしてみました。

見た目は普通のきな粉餅です。少し、きな粉の色が薄いかな?

■「タピオカ」のようなモチモチ感にヤミツキ間違いなし!

通常のお餅のように伸びるのか引っ張ってみました。

 

しっかりとした伸びです。

通常のお餅よりは弾力があり、伸びにくいように感じます。

 

一口大にして頂きます!

口に入れると、まずモチモチ感がすごい
後からふんわりともち米のような香りもあり、通常のお餅を食べているかのようです。
(原材料の中に米粉でんぷんも含まれているようです。)
通常のお餅とはまた違ったモチモチ感で、例えるならタピオカのような噛み応えです。

ですが、お餅のような食感は十分楽しめて満足できます!

歯切れの良さも相まって、とても食べやすいです。普通のお餅よりも軽く感じます。
「グンプンきな粉」がしっかりかかっている部分を食べてみると、低たんぱく質特有の風味を感じません。
あっさりとしたきな粉の味と、ほんのり砂糖のような甘みが感じられます。
原材料を見てみると砂糖が入っているようです。そのままかけて食べられるのは嬉しいですね。

ちょうど良い加減の甘さで、煎茶と一緒に味わいたくなります。

今回、電子レンジで調理してみましたが、少し面の乾燥が速いように感じました。
乾燥の速さが気になる方は、「煮込み・茹で料理」の方がよいかもしれません。

茹でる場合は加熱しすぎると溶けてしまうので、5分程度茹でるのがベストだそうです。

■でんぷん食品+減塩商品で様々なアレンジを楽しめます!

きな粉餅の他にも、減塩商品と合わせて調理すると塩分も抑えられて更にグッド!アレンジレシピとして
①フライパンで焼き揚げた「グンプンのNRでんぷんもち」+「げんたつゆ(減塩)」「揚げ出し餅」
②トースターで焼いた「グンプンのNRでんぷんもち」+「げんたしょうゆ(減塩)」海苔「磯部巻き」

などがあります。

カロリーは通常のお餅とほぼ変わらず、低たんぱく質で腎臓に優しい「でんぷんもち」。
是非お好みで様々な味付けで楽しんでみて下さいね。
今回ご紹介した商品は下記からお買い求めいただけます!
   
げんたつゆ げんたしょうゆ